2010年11月16日火曜日

顔認識

品川のデジタルサイネージ自動販売機(次世代自動販売機)はずいぶんと有名になりましたね。
もの珍しさに、結構人が集まっている時があります。

そんな噂の自販機が東京駅にも5台設置されるとのこと。

売り上げ約3倍とのことですが、これだけメディアに取り上げられれば売り上げ増えるのは当然の成り行きでしょうが、長期的にみてどうかというのが興味深いところです。
さて、そんな自動販売機の内部では顔認識の技術が大活躍し、年代/性別やその人の状態!?に合ったリコメンドなどが行われております。

※ 以下写真はイメージです。

[性別や年齢の判定]
男性 24才プラスマイナス4才。
うーん、少し若く判定してくれたかも。


[笑顔の測定]
SMILE86%。
笑顔が少ないと元気がでるようなドリンクがリコメンドされたりするのでしょうか・・・。


一人で笑顔作るのも結構つらいです。
ひきつってます。

2 件のコメント:

  1. ブログ頑張っていますね。私も近々に再度ブログにデビューの予定です。InterBee頑張ってください。

    返信削除
  2. >satoshiさん
    コメントありがとうございます。
    ブログ拝読頂きありがとうございます。
    interBEEの様子もUP予定です。お時間ありましたらぜひ会場にも足を運んでいただければ幸いです。

    ブログ公開楽しみにしております!

    返信削除