2010年10月22日金曜日

メンテナンス

朝から晩まで大活躍しているデジタルサイネージ。
安定した運用を行うには、日ごろからきちんとメンテナンスも必要です。

こちらは某所の大型ディスプレイ。夜中0時頃、ご覧のような表示。
これは、モニタの焼き付きを防ぐためのメンテナンスモードの表示ですね。


プラズマディスプレイは同じ表示を繰り返しているとどうしても焼き付きを起こしてしまいます。
これを防ぐためにはご覧のような表示を行って画面をリフレッシュする必要があるのです。
ちなみに、液晶ディスプレイですとこのような焼き付き問題に頭を悩ます必要がありません。

人間も同じ行動パターンばかりとっていると思考が焼き付き新しい発想ができなくなります。
定期的に心と体をリフレッシュして焼き付き防止に努めたいものですね。

こちらは昨日訪れたお好み焼き屋さん。
中身はふんわり外はきれいな焼き色がついてます。
久しぶりに食べましたが、本場の大阪や広島で食べたものを上回る程の非常においしいお好み焼きでした。と、少しサイネージの話から脱線してしまいましたが、十分にリフレッシュができたということです。

0 件のコメント:

コメントを投稿