2010年11月22日月曜日

渋谷駅ホームにて

渋谷の山手線外回りホーム1~2両目付近に設置してある、ぐるなびさんのデジタルサイネージ。パッと見は、単なるプッシュ型のコンテンツですが、

裏に回ると・・・・

なんとタッチパネル式のシステムが登場。
一見タッチパネル検索ができるということが分かりずらいという一方で、実際に操作する立場になってみると、人目や順番待ちを気にすることなく、すごく安心して操作ができるのです。これは、公共の場所に置かれているタッチパネル式デジタルサイネージにとって、とても重要なテーマだと思います。

というわけで、私は安心した空間のなか、ゆっくりとタッチパネル操作をさせて頂きました。

下のパネルがタッチパネル式になっていて、上のディスプレイに検索結果が表示され、検索店舗は現在は渋谷駅周辺に限られておりましたが、今後は他の駅の情報も検索できそうです。
ディスプレイ右側にはFelicaリーダーがあり、おさいふケータイでタッチすると検索した店舗のURLが転送されます。転送されたURLにアクセスするとこの通り。

電車で渋谷に降りる人は当然は、このサイネージを活用する可能性があるわけですが、いかんせん設置場所がホームの一番端。正直1~2両目から降りた人しか目に触れません。とてももったいないです。もう少し露出する場所に置かれていたら・・・と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿