2010年10月1日金曜日

最近流行りです

デジタルサイネージ
店舗のサイネージにiPadを利用するケースが増えてきました。こちらは豊洲ららぽーとの本日リニューアルオープンしたメガネ屋さん。店内の売り場各コーナーにiPadが置かれています。それ以外にも店内上部に5枚のディスプレイ、そしてお店入り口には、横3、縦4枚のパネル。かなりデジタルサイネージ溢れるメガネ屋さんです。







さて、店内に置かれたiPadですが、インタラクティブなデジタルカタログかと思いましたが単なる静止画のスライドショーでした。一応、拡大縮小操作などはできましたが・・・。


デジタルサイネージ

デジタルサイネージ


デジタルサイネージ


店頭の12枚のパネルには、ポップなイラスト。もちろん全員メガネをかけてます。よく見るとパネル上部にカメラが設置されてました。カメラと連動してコンテンツが動くようなのですが、あまり目立つような動きはなく、なんとなく反応しているという印象をうけました。

それにしてもこのイラスト、なんだかとてもいい雰囲気だしてます。








定期的に、ポップなイラストと広告画像とが切り替わって表示されています。

しばらく眺めていると・・・・



「私は、軽い女です。」

なっ、なんということでしょう。

いやいや、メガネのフレームがとっても軽い(約10gと書いてありました。)とのことでした。






今後、iPadがどのように活用されるか期待が膨らみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿